2008年06月15日

ISO感度

写真を撮るには光が必要です。それに映像として記録する時間も必要です。
それがF値であり、シャッタースピードってお話しを前回までにしました。
1枚の写真をカメラで完成させるには一定量の光時間が必要なんです。

よく室内撮りが上手く出来ないなんてお話聞きますが、これは室内が暗く
光の量が足りないから同じレンズでもシャッタースピードが遅くなる為に
ブレブレ写真になってしまうんです。

じゃ〜明るい(F値が小さい)レンズじゃなきゃ室内は撮れないのか?
結論として、プロ級の写真を撮るならそれなりのレンズとカメラが必要です。
でも少しでもブレを起こさない写真を撮る事は可能で、ISO感度で調整します。

ISO感度とは、
デジタルカメラが感じ取る事が出来る光の量の大小を表す数値です。左重要ひらめき

う〜ん、解りにくいかな?

要はISO感度を上げると光を増幅してくれるので、少しの光で一定量に
到達させる事が出来、結果的にシャッタースピードを速くする事が可能なんです。

ISOとシャッタースピードの関係として、ISO100の時1/50だとすると
ISO100右1/50
ISO200右1/100
ISO400右1/200
ISO800右1/400

となります。見てお分かりですねるんるん
そう、感度を倍にするとシャッタースピードは半分になるんです左重要ひらめき

じゃ〜ISO感度をいつも大きくしてればイイじゃんGood
って思ってる方、そんな都合良くはないんだな〜顔(イヒヒ)
感度を上げる事でデメリットも当然あるんです。

それは、画質がく〜(落胆した顔)
下の画像を見て下さい。
080615a1.jpg
上ISO100

080615b1.jpg
上ISO800

080615c1.jpg
上ISO1600

一見すると全く変わらない感じに見えますよねexclamation&question
でもこれが拡大してみると、
080615a2.JPG
上ISO100

080615b2.JPG
上ISO800

080615c2.JPG
上ISO1600

ISO感度をあげるとノイズが発生し、画質もぼやける感じになります。
この辺は人によって感じるところが違うので何処までが許容範囲かは
意見が分かれるところではありますが。。。

ニックネーム Oreoパパ at 15:11| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

シャッタースピード

前回のお勉強でF値が小さい方がシャッタースピード(以下SS)が稼げるexclamation
なんてお話ししましたが、シャッタースピードって何?って事ですよね顔(汗)

SSとは、
シャッター(羽根)を開けてカメラ内に映像を取り込む時間を言います。左重要ひらめき

1/250 なんて書き方しますが、これは250分の1秒の間シャッターを開け
カメラに映像を取り込んで記録しているという事です。

次に下の写真を見て下さい。
080601a.jpg
Av : F2.8 Tv : 1/8
上これは、
シャッターをF2.8の開けて、1/8秒の時間、カメラに映像を取り込んだと言う事exclamation

じゃ〜次は、
080601b.jpg
Av : F2.8 Tv : 1/250

お分かりでしょうか。 SSが違いますよねわーい(嬉しい顔)
上の写真はブレブレで失敗写真。すごい手ブレしてるじゃん顔(イヒヒ)
なんて言ってる人はちょっと勉強不足です顔(え〜ん)

この2枚はカメラを固定して撮影してますので手ブレはないのです。
じゃ〜なんで上の写真はブレブレなの?

それは手ブレではなく被写体ブレしてるからなんです。

手ブレとは、
シャッターを切る瞬間にカメラを持つ手が動いてしまって起こります。

被写体ブレとは、
シャッターが切れる間に被写体が動いてしまって起こります。左重要ひらめき

上の写真は1/8秒間シャッターが開いてます。
その間はず〜っと映像を記録してますので、そこで被写体が動けば
その動きもすべて記録されてしまう訳です。

これは手ブレ補正付きのカメラやレンズでも抑えられません。
だってカメラをしっかり固定してブレを抑えても、相手が
動いて(ブレて)しまうんだからがく〜(落胆した顔)

被写体ブレをなくすには、
シャッターを開けてから被写体が動く前に閉じればイイのです顔(イヒヒ)
要はSSを速く(シャッターを開けてから閉じるまでの時間を短く)
すれば下の写真のようにブレがなくなるんです手(チョキ)

アレ?2枚の写真、F値が同じなのになんでSSが違うの?
って疑問に思った方、ちょっと解ってきましたね〜るんるん
そう、F値が小さい方がSSが稼げる(速くなる)はずだからねあせあせ(飛び散る汗)

これにはISO感度に関係があるんですよわーい(嬉しい顔)

では次回はISO感度についてやりましょうHello
ニックネーム Oreoパパ at 01:40| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

F値とは?

F値? シャッタースピード? ISO感度?
それに、被写界深度? 絞り優先? 被写体ブレ?
デジイチ使われてる方の説明に出てくる呪文顔(イヒヒ)

デジイチ初心者(私もですが・・・)には難しいよね〜
おまけに基本的な使い方も知らずにオートやシーンモードで撮ると
大してコンパクトデジカメと変わり映えしなかったりする。

最近はデジイチの価格破壊で誰でも比較的買いやすくなってるし、
メーカーや販売店もボタンを押すだけで簡単にしかもキレイに
撮れるなんて売り込むもんだからこう言う結果になるのである。

さてさて、じゃ〜基本的な呪文のお勉強をして行きましょうるんるん


F値とは?
ニックネーム Oreoパパ at 01:20| Comment(10) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

デジイチって難しい!?

最近はワンコ写真を撮るのにデジイチ使われてる人、多いですよねるんるん
でもよく聞くのがデジイチって難しいよねバッド(下向き矢印)って言葉。。。
それに何じゃそりゃ〜って思うカメラ用語あせあせ(飛び散る汗)
正直、人によってはそれだけで引いてしまう方も居るでしょう顔(イヒヒ)

って事でちょっとお勉強のコーナーを作ってみましたるんるん
暇な時にUPグッド(上向き矢印)して行きますので参考になれば幸いですぴかぴか(新しい)

今回のお題は・・・。
まずはコレを見てチョ〜♪
ニックネーム Oreoパパ at 20:37| Comment(8) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする